rizing’s diary

簿記2級、3級独学合格方法(自己体験談)

簿記2級、3級独学合格方法(自己体験談)

はじめまして!

 

私は簿記2級、3級を独学で合格したものです。

 

これから勉強しようと思っている人の一助になれたらと思い、自分の体験を書いていこうと思います。

 

ゆくゆくは税理士になりたいという、壮大な夢を持っています。取れ次第報告できたらなと思います。

 

•取得した経緯

 

•初めての試験での失敗談


•簿記3級の勉強法

 

•簿記2級の勉強法

 

•さいごに

 

 

•取得した経緯
大学でバイト、部活をしていますが、それでも時間が有り余っていました。高い授業を払ってもらい大学に通っているのですから、何かしないともったいないと思い、勉強しようと思いました。

 

なぜ簿記を選んだかというと、特に目標のなさそうな私に経理関係で働く親が勧めてきたからです。

 

最初はよくわからん、、、と思っていましたが、普段から家に置いてある簿記関連の本を見ていると徐々に興味が湧いてきました。

 

 

•初めての試験での失敗談

実を言うと私は簿記3級を2回、簿記2級を1回受験しています。

簿記3級1回落ちてるやん!

と思われた方おられますよね?笑

恥ずかしながらそうなんです。それもいまから解説していきたいと思います。

 

何が原因かと言うと、、、

過去問を全く解かなかったことです。

 

今思えばバカバカしいのですが、、、

 

当時は教科書の練習問題を解いただけで、いけるという変な自信があったんですよね。笑

 

こんな経験をした私ですが、それ以降は1発で合格しているので、その経験を次の記事に書いていきたいと思います。