rizing’s diary

簿記2級、3級独学合格方法(自己体験談)

簿記2級、3級独学合格方法(自己体験談)

こんにちは!

 

 

私は簿記2級、3級を独学で合格したものです。

 

 

これから勉強をしようと思っている人の一助になれたらと思い、自分の体験を書いていこうと思います。

 

 

前回の続き、、、

 

 

•簿記3級勉強法

使用した教材はこちらです!

 

f:id:rizing:20200523123308j:image

 

初めての経験で、面食らったこともあり、大体1ヶ月かけて、この教材を仕上げました。

 

あとは、過去問を解いて問題傾向読み、合格しました💮

 

f:id:rizing:20200523124155j:image

 

 


•簿記2級勉強方法

 

簿記3級取得後、

簿記2級を取るため、この教材を買いました。

 

f:id:rizing:20200523125112j:image

 

大体この教材を6ヶ月くらいかけてして、合格しました。

 

f:id:rizing:20200523131228j:image

 

 

 

簿記2級は、3級とは違い、新論点の工業簿記が入ってきます。

 

難しそうと思われる方がいるかもしれませんが、、、

 

そんなことはありません!!!

 

むしろ私は、商業簿記より簡単だと思っています。

商業簿記にはない新しい勘定科目などでてきますが、覚えてしまえば何も心配はいりません。

 

理解が難しいと思った場合は、とにかく1回でも良いので、自分で勘定連絡図を書くことで理解が深まると思います。

 

一方、商業簿記は簿記3級の延長ですので、取り組みやすいと思われます。税効果会計など、初めて見る問題もあると思いますが、、、、、解いているうちに慣れてくるので、練習あるのみですね。

 

個人的に簿記2級で一番難しいと思ったのは、連結会計ですね。

元々は簿記1級の問題でしたが、、、時代の流れで簿記2級の範囲になったようです。

個人的にここ最近頻出頻度が高く、合否の分かれ目になっていると思うので、重点的に勉強する必要があると思います。

 

 

次は、具体的にどのような勉強をしたかを、書いていこうと思います。

また、会いましょう。笑